ミノタケ生活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノタケ生活

断捨離から始める身の丈生活 借金とともに

夫が借金を任意整理した話

我が家には夫が消費者金融から借りた借金があり、現在も返済中です。実は夫は、借金がすぐに返済できる目途が立っていなかったため、任意整理をしました。今からご紹介する話はあくまでも我が家の場合なので、全ての方に当てはまる訳ではありませんが、参考…

洗顔料を断捨離

基本的に、毎日のシャワーが嫌いです。温泉は大好きなんですけどね。 毎日の、化粧落として、頭洗って、身体洗って~という一連の流れが面倒くさいんです…。いや、それでも毎日入ってますけど…。小さい頃から、親に言われてもなかなかお風呂に入らなくて、よ…

とにかく書いて書いて書きまくるしかない。ウルスラに学ぶ。

「魔女の宅急便」に出てくるウルスラというキャラをご存知でしょうか? キキが森で出会う絵描きの女性です。私、特別ジブリが好きなわけでもなく、ましてやこのウルスラというキャラに思い入れがあるというわけでは全くありませんが、ブログを書き始めてから…

無料マネーセミナーに行ってみた

​こんにちは、藤井カメです。私たち借金夫婦はお金のことを全く知りません。 お金って、欲しいものと交換できる便利な道具としか考えていません。お金がたくさん欲しいなんて汚い考えです。でもたくさん欲しいです。 …こんな浅い考え(笑)の二人が、マネー…

ブログを書く環境について整えてみた

ブログを始めて一週間が経ちました。実は我が家は机も椅子も断捨離してしまったため、パソコンは座卓で使用していました。しかし、座卓に向かって長時間座っていると肩もこるし足も痺れてきて、結構辛いと感じまして。少しでもいい環境にしたいと思い、試行…

水筒を4本も買ったけど全て捨てました

藤井は平日フルタイム勤務の会社員です。数年前に飲み物の節約をしようと思い、水筒を購入しました。 私の分と夫の分×洗い替え用2本の、計4本です。 今思えばなぜそんなに買ってしまったのか…。 水筒は節約の代名詞? 飲み物って毎日必要な割には、コンビニ…

洗濯機が壊れてコインランドリー生活を半年続けた話

家電は突然壊れます。 我が家にも、何の前触れもなく、その時は突然やってきました。洗面所にある洗濯機のスイッチを押してフタを閉めた後、リビングで別のことをしていました。するとしばらく経ってから、視界の端で、水がサーッと動くのが見えてハッとしま…

物を捨てたことで得たものがある

断捨離をして良かったと思うことは、捨てることで逆に得るものがあったという点です。今まで捨ててきた物は、服・食器・思い出の品・写真・家電・家具に至るまで様々です。 40リットルごみ袋30個以上、粗大ごみ6回、リサイクルショップの出張買取り1回、店頭…

藤井家の借金について。夫は今までいくら借りたのか

私の夫は借金癖があり、今まで何度も消費者金融からお金を借りています。借りたり返したりの繰り返しで、正直、正確な数字は私もよくわからないのですが、現在わかっている分だけでも金額をまとめておこうと思います。 最初の借金 まず最初に発覚したものは…

ブログ始めてみました

正直言うと「遂に始めてしまった…」という気持ちです。小さい頃は作文を書くのが好きでした。 本を読む父の影響で活字も好きです。 実は今まで、大学生の時にHPを作って遊んだり (当時はまりすぎて夜中までパソコンの前にいたせいで、朝起きれず授業に行け…

断捨離の意味を再確認すると捨てるのが加速する

断捨離。私は昨年にはまり始めて、今はすっかり生活の一部となっています。 シンプリスト・ミニマリストと言えば聞こえはいいのですが、実際はそんなオシャレな生活ではありません!昨年の今頃は、我が家にはたくさんの物がありました。10畳のリビングにはお…