ミノタケ生活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノタケ生活

断捨離から始める身の丈生活 借金とともに

洗濯機が壊れてコインランドリー生活を半年続けた話

レビュー

家電は突然壊れます。
我が家にも、何の前触れもなく、その時は突然やってきました。

洗面所にある洗濯機のスイッチを押してフタを閉めた後、リビングで別のことをしていました。

するとしばらく経ってから、視界の端で、水がサーッと動くのが見えてハッとしました。
気がついた時には、床が水浸しになってしまったのです!
給水が全く止まらず、部屋中に水が溢れかえっていたのでした。

コインランドリーのイメージ

昔からそこにあって、
薄暗くて、ちょっとさびれてて、
怖いお兄さんが漫画を読んでいる。
そしてなぜか絶対に夜。

…そんな、ちょっとマニアックなイメージを持っていませんか?

実際に私がそうでした。
今までコインランドリーの店舗を見かけたことはあっても、足を踏み入れたことは今まで一度もありません。

しかし、我が家の洗濯機が突然壊れ、当時お金もなかったためすぐに購入することもできず。仕方なしに近所のコインランドリーにお世話になることにしました。

コインランドリーの使い方もマナーも何も知らなかったのですが、使い続けるうちに、今までのイメージがガラガラと崩れました。

すごいです、コインランドリー。

機能充実、安心清潔。店内もとても明るい

偶然にも、近所に新しいコインランドリーができたばかりでした。
まるで我が家の洗濯機が壊れるのを予想していたかのように…。

新しいということもあって、店内はとてもきれいで明るい!


店内には3種類の機械がありました。


◆洗濯+乾燥タイプ


◆乾燥のみタイプ


◆スニーカーウオッシャー

靴が洗えるんですね。こんなの初めて見ました。


しかもここのコインランドリー、スマホで空き状況がわかるんです。
重たい洗濯物を持って行って、洗濯機が全部埋まっている…。30分待たなきゃ…。
ということが避けられて、とっても便利です。

洗濯の残り時間もリアルタイムでわかるので、ちょっとその場を離れることも安心してできます。

もし、洗濯機が全て埋まっていて、洗濯は終わっているのに前の人の洗濯物が残っていたら。
そしてその人が出かけていて不在だった場合。
このようなカードがあります。


専用の洗濯籠に洗濯物を出してしまって、洗濯物の上にこのカードを置いておけば「勝手に出した!触った!」というトラブル回避ができ、お互い気持ちよく使えるというワケです。

結局洗濯機は買ったが、今後も併用していきたい

今は無事に洗濯機を購入して、コインランドリー生活は一旦終了です。

が、毛布やシーツなど大きなものを洗濯したい場合や乾燥機をかけてすぐに使いたい時はコインランドリーを使用しています。

コインランドリーに対する壁といいますか、ハードルがぐんと下がり今後も積極的に使用していきたいと思えるようになりました。

あと、やっぱり脱水パワーが全然違います。
普通の洗濯機で洗濯してみると、改めてコインランドリーの脱水パワーとの違いにびっくりします。
(コインランドリーの方がしっかりと脱水されていて、部屋干しの乾くスピードが断然速いです)

今後もうまく使い分けたいですねー。


本日もお読み頂きありがとうございました。