ミノタケ生活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノタケ生活

断捨離から始める身の丈生活 借金とともに

無料マネーセミナーに行ってみた

節約

​こんにちは、藤井カメです。

私たち借金夫婦はお金のことを全く知りません。
お金って、欲しいものと交換できる便利な道具としか考えていません。

お金がたくさん欲しいなんて汚い考えです。でもたくさん欲しいです。
…こんな浅い考え(笑)の二人が、マネーセミナーに行ってきました。

無料マネーセミナーって最後に何か買わされるのでは、という勘違い

”無料マネーセミナー”って聞いただけで「何だか怪しい!」と思いませんか?
もちろん私は思いました(笑)

無料でお金のことを教えてくれるだなんて、一体どんな仕組みなのよ?

セミナーの最後に「これで運気アップ!金のドラゴンの置物!」とか
「成功率100%!株はこれを買え!」みたいなのとか
「このDVDとテキストをセットで買えばもっと稼げるようになります!」とか
言ってくるんでしょ!?!?

…なんて、警戒心バリバリ剥き出しで行ってきました。

ファイナンシャルプランナーとご対面

場所は市内ホテルの会場。

いつもこのホテルで開催されているのか?詳細はよくわかりませんが、エレベーターを降りた途端に「マネーセミナー受講の方ですか?」と聞かれ、手際よくコートを預けて会場へ案内されました。

会場の中には既に10名くらいいて、20代と思われる若い方から、ちょっと先輩くらいの年代の方までいろいろ。
全体的に「意識高い系」の服装と言いますか、身だしなみキッチリされた方ばかり。

開始時間ピッタリになると、セミナーの先生が表れてまずは自己紹介。
どうやら「ファイナンシャルプランナー」という肩書をお持ちの方らしい。

2時間たっぷりと、お金に関する基本的なことから、お金を増やすことの仕組み、保険の選び方などを説明してくれました。

…ちょっとだけネタバレしますと、まずは金利の「単利」「複利」とは、という話だったのですが。
藤井夫婦は最初からすでにチンプンカンプンでした…。
でも回答をあてられたりすることは無いので、そこは安心でしたけどね。

話が進んでいくうち、その先生のお金に関する体験談とか、トランプ大統領にまつわる時事ネタとかのお話もあり、思っていたより(←失礼)話が盛り上がりました。
最後は、和気あいあいとした雰囲気で終わりました。

こんな本格的なケーキとコーヒーまで出ましたよ!
とても美味しかったです。

2時間はあっという間。初心者には勉強になった

セミナー終了後は、個人相談会の申込みについての説明があり、その場で解散となりました。

その個人相談会は、日程は後日になるけど、全て無料で保険や株などの相談に乗ってくれるとのこと。

そのFPの方曰く、いろいろな金融機関と契約を締結していて、保険や株を紹介することでその金融機関からお金をもらえるんだとか。

我々もボランティアではありませんからね~なんて言っていましたが。
良い意味でざっくばらんな印象の方でした。

あんなに警戒していた、金の置物の営業は全く無かったです(笑)

2時間は長いようで、あっという間でした…。

内容は知らないことだらけで、とても勉強になりましたが、夫が「まずは借金を早く返そう」と改めて言ってくれたことが一番良かったかな。

ほんの数年前に湯水のようにお金を使っていたバカな自分が、この歳になってマネーセミナーに行くなんて全く想像もしていませんでした。

お金のことを勉強するのが遅すぎるかもしれないけど…
今からでも人生立て直したい! 今は必死です!

本日もお読み頂きありがとうございました。